1年かけて乾燥と毛穴詰まりを改善した話

乾燥肌、ポツポツ毛穴、いちご鼻・・・

 

いくら保湿しても治らなかった肌悩みが、かなりマシになった方法をご紹介します。

 

お風呂上りに顔がつっぱらない!

 

毛穴が目立たない!

 

メイクのノリがいい!

 

そんな肌になれた方法とは・・・

 

※本記事はアフィリエイト広告を含みます。

 

 

 

 

◇ファンデ塗らないほうがマシだったあの頃

乾燥・ゴワゴワ・ザラザラ


私の肌質は乾燥肌。

 

そのわりに毛穴が詰まりやすく、角栓がたくさんできます。

 

鼻や頬がザラザラ、ゴワゴワ。


鳥肌みたいな小さいプツプツも大量にありました。

 

遠目に見るとそうでもないけど、近くで見ると汚い・・・。

 

「全ての肌トラブルをベリッとはがせるパックが発明されないかな~」と何度妄想したことか。

 

あらゆる手を尽くしたけれど

化粧水をジャバジャバ使ってもダメ。

 

乳液やクリームで十分すぎるくらい保湿してもあまり効果はありませんでした。

 

ファンデーションを塗ると、逆に毛穴の詰まりが目立つ感じに。

 

ファンデは塗らず、日焼け止めだけ塗るのが一番マシな状態でした。

 

特にパウダーとの相性は最悪。

 

時間が経つにつれ、乾燥で汚くなって泣きそうでした。

 

◇石けんオフコスメで惨敗

使っているコスメが合わないのでは・・・?

 

そう思って石けんオフメイクを試すことに。

 

石けんオフコスメとは、石けんで落とせる化粧品のこと。

 

クレンジング不要なので肌への負担が少ないです。

 

MIMCやエトヴォス、ナチュラグラッセなど色々試しました。

 

結果は惨敗。

 

言葉で表現するのが難しいのですが、どんなファンデーションも密着せず、モサモサしてしまうのです。

 

どれも素晴らしい商品でしたが、肌が根本的に変わらないと意味がないんだ・・・と感じました。

 

 

 

◇1年かけて肌が生き返った方法

そんな私も、ある方法で乾燥や毛穴詰まりを大きく改善することができました。

 

信じられないような気持ちです。

 

時間はかかるのですが、方法はシンプル。

 

古い角質をきちんと落とすだけです。

 

それってピーリングのことでしょ?

 

初めはそう思いました。

 

しかし、ピーリングは「落とす力」が強すぎて、必要な角質まで根こそぎ落としてしまうのだそうです。

 

だから、もっともっと弱い力で「古い角質だけを」取り去る。

 

すると、その下からきれいなお肌が現れる。

 

これが「米澤式健顔」です。

 

サロンで施術を受けるのが一番よいのですが、遠方のため米澤先生の本を読み、セルフで行ってみました。

 

今度こそ根本的に肌を変えるんだ・・・。

 

その一心で毎日実践しました。

 

1年続けてみると・・・

 

・鳥肌みたいなプツプツが気にならなくなった
・全体的にプルンと柔らかい肌に
・鼻周りのゴワゴワがなくなった
・角栓が目立たなくなった
・風呂上がりに顔がつっぱらない

 

汚れや古い角質が想像以上に顔にへばりついていたようです。

 

何か月も続けていくうちに、確かに余計なものが取り払われていく実感がありました。

 

久しぶりに体験する「化粧ノリが良い」という感覚にも感動!

 

ただ、この洗顔は力加減が何よりも重要。

 

力加減を間違えて逆に肌荒れしたこも・・・。

 

本に書いてあるコツを遵守してやれるようになると、少しずつ綺麗になっていきました。

 

乾燥、シワ、たるみ、毛穴、ニキビ、大顔など

 

長年のトラブルを改善できる可能性があります。

 

◇敏感肌界のダークホース

さきほどご紹介した方法では、肌がきれいになるまでけっこう時間がかかります。

 

その間もいろいろなコスメを試しました。

 

その中から、敏感肌さんにぜひ試してほしいコスメをご紹介します!

 

あまり知られていないメーカーではないでしょうか?

 

ルナレーナ「コンパクトパウダー」

肌がゴワゴワでもある程度綺麗に見えます。

 

私はリキッドファンデを毎日使うと肌荒れするので、普段使いはパウダー。

 

かと言ってルースパウダーなどの粉っぽいものだと乾燥がひどい。

 

時間が経つと角栓が見えて汚くなる・・・というのがお決まりのパターンでした。

 

その点、このパウダーは乾燥が気になりません。

 

こんな方におすすめ↓

 

・パウダーをつけると乾燥が気になる方

・肌荒れしやすい方

・石けんオフのコスメを探している方

 

 

ナチュラルイエロー・・・日本人に合う色味↓

 

ナチュラル・・・少しピンク味がありやわらかい印象のカラー↓

カラーがいくつかありますが、私はナチュラルイエローを使用しています。

 

イエベ秋の黄色っぽい肌色なので、黄みのあるものを選びました。

 

カバー力はさほどありませんが、きめ細やかな肌に見せてくれます。

 

カバー力が欲しい方には次の項目でご紹介する「コントロールパウダー」がよいでしょう。

 

ルナレーナ「コントロールパウダー」

よりカバー力があるものが「コントロールパウダー」です。

 

カバー力はありますが、石けんで落とせます。

 

ナチュラル・・・日本人の肌に合う黄みのあるナチュラル色↓

 

華やかな色味。色白さんにおすすめ↓

 

ルナレーナとは

先ほどご紹介したパウダーは「ルナレーナ」という会社のもの。

 

ルナレーナとは

 

・肌の働きを促すこと
・シンプルな洗顔
・優しくしっかりと保護すること

 

をモットーとする日本の化粧品会社で、敏感肌の方にオススメ。

 

幅広い年代の方が対象です。

 

50代の母も20代の私も愛用しています。

 

◇肌をこすらない

ゴワゴワ肌改善のために、もう一つ気をつけていることが。

 

それは肌をこすらないこと。

 

これは母の教えです。

 

日焼け止めを塗るときも、できるだけこすらずに塗っています。

 

◇まとめ

ゴワゴワ・ザラザラ肌対策として私がやったことは・・・

 

①米澤式健顔

②ルナレーナのパウダーを使う

③肌をこすらない

 

この3つです。

 

参考になれば幸いです!

 

お読みいただきありがとうございます!