教員の休職体験記。休職中の給料から退職金までリアルに公開。

元・公立中学校教員のしまねこです。

 

体調を崩して病休→休職→退職しました。

 

今回は、私が教員だったときの給料の変遷を公開します。

 

休職中はやはりお金の心配事が多かったので、同じような境遇の方の参考になれば・・・と思ってこの記事を書きました。

 

・基本の給料

・病休中の給料

・休職中の給料

・傷病手当金の金額

・退職金

 

についてまとめていきます。

 

 

 

 

◇ふつうに働いていたときの給料(1年目)

大学卒業後、初任者として働いていたときの給料です。

 

休職前、元気に働いていたときはこれくらいもらっていました。

 

※手取り額です。

 

4月 16万4394円

5月 20万9904円

6月 14万904円、ボーナス11万8326円

7月 20万4654円

8月 19万5494円

9月 20万0314円

10月 19万1314円

11月 19万2754円

12月 20万8072円、ボーナス40万3038円

1月 18万7459円

2月 18万5999円

3月 20万4013円

 

 

◇ふつうに働いていたときの給料(2年目)

※手取り額です

 

4月 18万7003円

5月 18万4393

6月 17万2473円、ボーナス41万5882円

7月 17万4993円

8月 17万4993円

 

9月の頭から病休に入ったので、ふつうに働いていたのはここまで。

 

あれ、1年目より給料が減っている?

 

給与明細を捨ててしまったので分かりませんが、引かれるものが増えたのかな・・・?

 

あとは、たぶん部活動手当の違いもあります。

 

部活動手当は休日しか出ません。

 

1年目は運動部で土日の練習や試合もあって、休日の手当てが出ていました。

 

しかし、2年目は平日しか活動のないゆるい文化部の担当になりました。

 

休日部活動手当は、たしか4時間以上活動すれば日額3000円くらいもらえたような・・・。

 

ちょっとあいまいな記憶ですが。

 

たとえば「4月は休日の部活が4日間あった」という場合なら3000円×4で12000円が月給に加算されます。

 

部活動手当は雀の涙とよく言われます。

 

たしかに労働時間に見合っているとは言い難い額ですが、あるとないとでは違うものですね。

 

 

◇病休中の給料

体調を崩し、病気休暇に入りました。

 

3か月の病休中の給料です。

 

※手取り額です

 

9月 18万203円

10月 18万593円

11月 18万593円

 

病気休暇中は給料の減額はなく、満額もらえます。

 

◇休職1年目の給料

3か月の病休が終わると、そのまま休職に入りました。

 

12月 14万7042円、ボーナス11万5114円
1月 13万4124円
2月 13万4124円
3月 14万6614円
4月 14万6614円
5月 14万6614円
6月 14万3114円、ボーナス0円
7月 14万3714円
8月 14万3714円
9月 14万3714円
10月 14万3714円
11月 14万3714円

 

「休職」に入ると減額があります。

 

給料やボーナスについて、詳しくはこちら↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

 

◇休職2年目の給料(傷病手当金)

休職が2年目に入ると、傷病手当金をもらうことになりました。

 

※手取り額です

 

12月 13万3077円

1月 11万8531円

2月 11万1258円

3月 16万7279円 

 

休職1年目よりさらに減額されています。

 

最後の3月だけは、退職するタイミングだったせいか、共済掛金などの支払いがなくて手取りが多いです。

 

共済掛金や傷病手当について、詳しくはこちら↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

 

◇退職金

1年5か月ほど働く→3か月病休→1年4か月休職→退職

 

という流れになりました。

 

退職手当は、22万9179円でした。

 

退職金の計算方法など、詳しくはこちら↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

これにて私の教員人生は終了しました。

 

いかがだったでしょうか。

 

参考になりましたら幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

kuro-neko3.hatenadiary.jp

kuro-neko3.hatenadiary.jp