野菜作り初心者。ピーマンがすぐ赤くなる。赤いピーマンって食べられるの?

休職中に始めた家庭菜園。

 

昨年まで失敗知らずだったピーマンが、今年は絶不調でした。

 

 

 

 

◇8月のピーマン。水やりをサボった結果。

背が高くならない。


実が大きくならない。

 

実が小さいうちに赤くなってしまう。

 

前年とは植える場所を変えているし、連作障害ではないはず。

 

肥料もあげました。

 

となると、水やりをサボったのが原因でしょうね。

 

朝も夕方も暑くて、外に出る気力がありませんでした。

 

ちなみに今年もピーマンがよくできたという知人に聞くと、やはり毎日水やりしていたそうです。

 

 

◇赤いピーマンって食べられる?

初めての年は赤くなったピーマンは捨てていたのですが・・・

 

今年はなったそばから赤くなるので、赤ピーマンも食べてみました。

 

炒め物にしましたが、問題なく食べられます。

 

苦みが少なく、パプリカに近い味わいでした。

 

近所の八百屋でも小さい赤ピーマンが売ってあったし、ふつうに食べられるようです。

 

今年はピーマンができなかったところが多いのかな。

 

◇9月のピーマン。ちょっと復活。

9月に入って少し暑さが落ち着いてきたので、今更ながら水やりしています。

 

最高気温30℃くらいの日なら「ちょっと水やりに行こうかな」という気になりますね。

 

暑さが少しマシになったのもあり、ピーマンたちも心なしか元気になってきたような。

 

小さい実もたくさんついているので、もう少し収穫できるといいな。

 

 

 

kuro-neko3.hatenadiary.jp