しまねこ先生、学校辞めました。

元中学校教員。病休•休職経験あり。現在は小さな学習塾をやっています。HSPの傾向あり。自律神経失調症。体調を崩しにくい働き方を模索中。

自律神経失調症で休職した教員。3か月でどれくらい回復した?

元・公立中学校教員のしまねこです。教員2年目で休職しました。

 

内科では自律神経失調症と診断されました。

 

症状からすると、適応障害の可能性も高かったと思います。(メンタルクリニックに行かなかったので、真相は分かりませんが。)

 

今回は、仕事を休み始めた頃と、3か月後の症状を比較してみます。

 

休んでいる間はいつ治るんだろう...と不安でした。病状は一人ひとり違いますが、今休職している方、その家族の方にとって少しでも参考になれば幸いです。

f:id:kuro_neko3:20231025145715j:image

 

◇休み始め~1か月目までの様子

何もかも放り出して実家に帰らせてもらい、療養を始めた頃。この時期が一番ひどい状態でした。何もできず寝ている日々です。

 

 

・食欲不振

お粥や果物など柔らかいもの中心。タンパク質はほとんど食べられない。食べ過ぎると胃もたれで次の食事が摂れない。

 

疲労

一日のほとんどを寝て過ごす。食事をとるだけで疲れる。外出するのは病院に行くときだけ。病院の待ち時間、座っておくのもしんどい。

 

・頭痛

気温が高い日は特に頭が痛い。日光のまぶしさでも頭痛が起きるので、外出にサングラスが必要。市販の痛み止め(バファリン)で対処。

 

・微熱

朝は平熱。午後から37.3℃くらいの微熱が出る。夜には下がることが多い。原因不明。

 

・不眠

寝つきが悪い。明け方まで眠れない日もある。早朝覚醒もあり、朝4時~5時に目が覚める。

 

・メンタル不調

この先生きていてもいいことがないような気がする、もう二度と働きたくない、学校に戻りたくない、周りに迷惑をかけている・・・などネガティブなことをずっと考えている。悪夢をよく見る。起きなければならないのにどうしても目が開かない夢を見る。

 

 

・どんな治療を受けていた?

身体の治療としては、病院で処方された漢方薬を飲んでいました。六君子湯という薬で、胃の働きを助けるものだそうです。メンタルは放置・・・。体が治ったらメンタルも戻るかな、と考えました。

 

また、自律神経を整えるために整体院に通い始めました↓

 

この状態から、3か月でどれくらいで回復していったのか・・・。

 

◇3か月経った頃の様子

ちょうど3か月の「病気休暇」が終了する頃です。ここから、さらに休む場合は「休職」という形になります。

 

病状は少しマシになっていました。少しでも運動をしたほうが良いと思って、散歩に行ったり、ガーデニングを始めたりしました。

 

・食欲不振の回復度

魚など、あっさりしたたんぱく質が食べられるようになってきました。お菓子も脂質の少ないものなら食べられるように。しかし、脂っこいものを食べるとひどい胃もたれになってしまいます。

 

疲労感の回復度

ときどき散歩に行けるくらいに回復しました。ただ、人に会うとすごく疲れます。午前中に外出すると、午後は昼寝が必要。長いこと寝ていたので、筋肉も衰えています。

 

お風呂に入って血流が良くなると疲労回復することが分かってきました。

 

・頭痛の回復度

頭痛はなかなかなくなりません。とにかく気温の変化に弱く、急な冷え込みや急な暑さですぐに頭が痛くなります。

 

・微熱の回復度

微熱はなくなりました。

 

・不眠の回復度

日中に神経が昂ることがあると、眠れない。例えば普段会わない人に会う、人混みに行くなど。疲れすぎると逆に眠れない。寝るのにもエネルギーが要るんですね・・・。

 

・メンタルの回復度

やりたくないことを強要されると、ひどくイライラしました。例えば、家族から布団を片付けなさいと言われただけでもイライラしていました。落ち込みがひどくて、前向きに考えることが難しい状態。

 

この時期の日記の内容↓

ドラマとか見てるとどいつもこいつも目標もって前向きでしんどい。そういうの見てしんどくなる自分に気付くのも辛い。まじでどん底やなって。どうせ私は逃げてるだけ。なにもしたくない夢も希望もない楽して生きたい。

 

◇3か月でどれくらい回復した?

3か月経過時点では、まだまだリハビリ段階・・・と言ったところでした。

 

スーパーで買い物をするだけでひどく疲れてしまい、昼寝も必須。仕事を始められる状態とは言えません。

 

仲の良い会うだけでも疲れすぎて眠れなくなるくらいなので、仕事で大勢の人と接するのも難しそう。

 

3か月経過したあたりで復職プログラムも提案されましたが、いま職場に戻ると間違いなく悪化すると思って見送りました。

 

◇私なりの目安は3年

知り合いの方が私と同じような症状で大学に行けなくなったそうですが、3年経ってようやく社会復帰できたと言っていました。

 

それを聞いて、「3年で復活」というのを自分の中の合言葉にしました。必要以上に焦らないようにするためです。

 

2023年10月現在、ちょうど休み始めから3年経過したくらいです。自営業で学習塾を始め、短時間ですが毎日働けるようになってきました。やっぱり3年ぐらいかかるものなんだなぁと思いました。

 

もちろん、個人差はかなりあると思いますが。

 

◇休職できるってありがたい

3か月経過時点ではこの程度の回復状況でした。これに近い状態でも、服薬しながら復帰される方はいらっしゃるかもしれません。

 

特に民間企業だと、そんなに休んでもいられないのが現実でしょう。

 

こうやって休ませてもらえるところが、公務員のありがたいところだなと思います。公務員の方は、せっかく公務員になったのだから使える権利は使っていいと思います。

 

みなさん、ゆっくりしてくださいね。

 

 

次の話。1年経過後の体調について↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp