しまねこ先生、学校辞めました。

元中学校教員。病休•休職経験あり。現在は小さな学習塾をやっています。HSPの傾向あり。自律神経失調症。体調を崩しにくい働き方を模索中。

本心が言えない。悩みを人に相談できなかった理由。

 

こんにちは。元・中学校教員のしまねこです。自律神経失調症で休職し、そのまま退職しました。

 

今回はカウンセリングについて。

 

勤務先の学校にはスクールカウンセラーさんがいらっしゃいました。

 

生徒だけでなく教員のカウンセリングも受け付けていると聞いていたので、このしんどさを相談してみようと思いました。

 

しかし、相談するという決断はできませんでした。

相談しようと思ったり理由と、相談できなかった理由についてお話しします。

 

f:id:kuro_neko3:20231024130945j:image

 

◇誰かに「休んだ方がいい」と言ってもらいたかった

仕事に行くのが辛い、休みたい。でも、自分が休めば周りに迷惑がかかるのは目に見えている・・・。ただでさえみんな忙しいのに。

 

そう思うと、自分から「休みたい」とは言いづらいものです。

 

カウンセラーに相談することで、「休みを取ったほうがいい」とか「心療内科を受診してみては?」といったことを言ってもらえるのではないかと期待しました。

 

誰かに休む許可を出してほしかったのです。

 

しかし、表面上は問題なく仕事をこなしていたので、「すぐに休んだほうがいい」とは言われないだろうなとも思いました。

 

やっぱり、休みたいときは直接心療内科に行くのが一番よいのでしょうね。心療内科で当時の症状を相談すれば、ほぼ間違いなく休ませてもらえたと思います。

 

実際そういう状態にあるときは、正しい判断ができにくいものです。

 

当時の私の症状などはこちら↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

 

◇相談して意味がある?と考えてしまった

当時、自分がなんでこんなに辛いのかも理解できていませんでした。

 

だから、相談するとすれば

・とにかく体がしんどい。

・日曜日の夜、仕事が嫌すぎて泣いてしまう。

 

ということぐらい。

 

例えばパワハラを受けている、人間関係に悩んでいる、といった悩みには対応策がありそうです。

 

しかし、こんな漠然とした辛さを解決する方法はなさそうに思えました。

 

アドバイスがあるとすれば、深刻に考えすぎないで!趣味などを見つけてリラックスする時間を!くらいでしょうか・・・。

 

強いて言えば、仕事を辞めるというのが一番の解決策かな。

 

それだったら相談してもな〜と考えました。

 

私が教員をやっていて辛かったことはこちら↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

 

◇自分の気持ちを話すのが苦手

私は誰に対しても、自分の気持ちをあまり話せません。

 

授業のように何かを説明するときはスラスラしゃべれるのに、自分のことを話そうとすると急に口下手になります。

 

悩んでいるときほど、本心を話すことに抵抗があります。自分の弱さを見せたくないのだと思います。

 

だから、核心に触れず表面的な話だけをしてしまいます。

 

話すことで涙が出る時もあります。教員採用試験を受けるかどうか悩んだ時に、恩師に相談したのですが、そのときも話せば話すほど涙が出ました。

 

よって、カウンセラーさんに相談しても本当の気持ちを言えず、カウンセリングの効果が薄いのではないかと思いました。

 

自己完結してしまうのが悪い癖です。

 

◇みんなに心配されたくない

スクールカウンセラーのカウンセリングを受けると、たぶん管理職にも話が伝わるのではないかと思いました。

 

それで気を遣われるのもなんか嫌でした。

 

学生時代は手のかからない優等生と言われてきたので、「問題のある職員」という風に見られるのも恥ずかしくて、抵抗がありました。

 

強がってる場合ではないんですけどね。笑

 

◇LINEで、悩み相談窓口に相談してみた

直接話すのに抵抗があるなら、メッセージでのやりとりはどうだろう、と考えました。

 

ネットで見つけた「心の相談窓口」みたいなところでは、相談員とLINEでやり取りできると知り、ここなら相談しやすいかも・・・?と思いました。

 

実際にLINEをしてみると・・・。

 

やっぱりうまく相談できませんでした。笑

 

匿名であっても本心を隠してしまい、ぎこちない相談になりました。

 

やはり「休んだ方がいい」と背中を押してもらいたい気持ちがどこかにありましたが、それも叶わず。

 

ストレートに「休みたい」と相談すれば背中を押してもらえたかもしれないな、と後になって思います。

 

心が軽くなるどころか「うまく伝えられなかった・・・」と逆に落ち込んでしまいました。

 

◇話し下手に、カウンセリングはハードルが高い!

悩みは人に相談しましょう!とよく言われますが、相談するのって勇気がいりますよね。

 

私のように本当の気持ちを隠す癖がある人には特に。

 

私は結局、うまく相談できずに限界を迎えました。これからの人生では、もっと人を頼れるようになりたいです。