教員の体験談。休職中にやってよかったこと・やらなくてもよかったこと

元・中学校教員のしまねこです。

 

教員時代、1年半ほど休職していました。

 

今日は休職中の過ごし方をご紹介します。

 

f:id:kuro_neko3:20240803130602j:image

 

 

◇休職の理由

体調を崩したことで病休を取り、3か月経っても回復しなかったので休職に入りました。

 

内科では自律神経失調症と診断されました。

 

心療内科に行かなかったので分かりませんが、適応障害の可能性もあったと思っています。

 

 

◇最初の3か月は寝たきり

最初の3か月、つまり病休を取っている間は食事も満足にとれない状態で、寝たきりでした。

 

寝ながらDVDを観るくらいしかできませんでした。

 

朝ドラの「あまちゃん」をレンタルして観ていました。

 

NHKの朝ドラは1本が15分。

 

疲れたら中断しやすいので、おすすめです。

 

◇休職中にやってよかったこと

ここからは少し元気になってからやったこと。

 

メルカリで断捨離

実家の断捨離係になり、自分のものや家族に頼まれたものをメルカリで売っていました。

 

休職中にお金になることをやっていいのかな?と思いましたが、メルカリでの不用品処分は副業にあたらないそうです。

 

仕入れをして売ることはNGみたいですが、家にあるものを売るくらいならOK。

 

メルカリをやってよかったことは

 

・お小遣い稼ぎになること

・発送に出かける必要があること

 

休職中はひきこもりがちになっていたのですが、発送があることで外に出るリハビリになりました。

 

近所の郵便局やコンビニまで歩いていくことで運動にもなりました。

 

梱包も苦ではなく、むしろ楽しいと感じていたので、休職中の最高の趣味でした(笑)

 

漫画の一気読み

久しぶりに実家にある漫画を一気読みしました。

 

スマホでSNSを見るとついネガティブな情報に心を乱されてしまいます。

 

インスタで友達のキラキラ投稿を見てちょっと落ち込むこともあります。

 

その点、漫画はメンタルに悪影響が少ないと感じています。

 

長編を読むと時間も潰せて最高です。

 

新しい作品を読むのがしんどい・・・というときは昔好きだった作品を読むのもおすすめ。

 

私は学生時代、「バクマン」「デスノート」が大好きだったので「漫画全巻ドットコム」というサイトで購入しました。

 

アマゾンや楽天だと、これは新品?中古?とわかりにくいことも多いですが、こちらのサイトは表示が見やすく、探しやすかったです。

 

 

 

 

「バクマン」も「デスノート」も新品全巻セットが見つかりました。

 

「デスノート」はダークで皮肉めいたところが気に入っています。

 

ラストもハッピーエンドとは言い難い・・・

 

目標に向かって頑張る!みたいなキラキラ感がちょっとつらい・・・というときにはこのようなダークな作品もおすすめ。

 

キラキラを受け付けないときにおすすめの漫画↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

 

ガーデニング

実家で療養していたので、花壇や畑に植物を植えて遊んでいました。

 

私の場合、自然に触れると心が病みにくくなるのでよかったです。

 

土を耕したり、水を汲んで運んだり、筋トレ要素もあります(笑)

 

運動することで血流がよくなったのか、美肌効果もありました。

 

 

 

◇休職中にやらなくてもよかったこと

資格の勉強

時間がたっぷりあるから、資格の勉強を始めよう!と思うのはありがちなことだと思います。

 

私もやりました。

 

しかし、これがメンタルに悪影響を及ぼしました。

 

その勉強が楽しくてやるならいいのですが・・・

 

私は復職できなかったときのために・・・という不安から始めたのであまり楽しいとは思いませんでした。

 

楽しめないだけならいいのですが、イライラ・落ち込み・焦りという「マイナス感情オールスターズ」を引き起こす原因に。

 

集中力が下がっているので、本を読むスピードが遅くてイライラ。

 

理解できないことにイライラ、落ち込み。

 

先に進まなくて焦る・・・

 

結果、やりたくないので後回しにして自己嫌悪。

 

他に習い事をやったりもしましたが、「将来のため」と思って始めたことはストレスになるだけでした。

 

◇「ためになる」より「今楽しい」

振り返って、休職しているときにやってよかったことの共通点は何か考えてみました。

 

それは「ためになる」ではなく「楽しい」と感じられることでした。

 

せっかく手に入れたお休みの期間。

 

無理をさせてきた自分に楽しい思いをさせてあげましょう。

 

それが回復への第一歩だと思います。

 

お読みいただきありがとうございました!

 

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

kuro-neko3.hatenadiary.jp