はり治療を受けてみた話。頭痛や不眠に効果あり?

こんにちは。元・中学校教員のしまねこです。

 

教員2年目で自律神経失調症になり、休職→退職しました。

 

頭痛・不眠・食欲不振などに悩まされていましたが、鍼灸院で治療を受けたことで症状がずいぶん改善しました。

 

今回は鍼治療ついて、私の感想をまとめてみます。

 

 

f:id:kuro_neko3:20240801135310j:image

 

◇整体院→鍼灸院へシフト

鍼灸院に行く前の数か月は整体院で治療を受けていました。

 

整体のおかげで寝たきり状態から回復することができました。

 

しかし整体院は自宅から遠く、長期の通院は負担となったため、近所の鍼灸院を訪ねてみました。

 

整体院の話↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

 

◇治療前の症状

食欲不振

肉や脂っこいものを食べると胃もたれが起きました。お腹が空かず、食事がとれないことも。

 

不眠

全く眠れないわけではないですが、寝つきが悪かったり、早朝に目が覚めてしまったり。眠りの質が悪いため、日中も疲れやすい状態でした。

 

頭痛

雨の日や、気温が急変する日に片頭痛が起きていました。いわゆる低気圧頭痛・天気痛という症状です。暑い日は痛くなりやすいので、夏はほぼ毎日、バファリンを服用。

 

 

 

◇不調の原因は首だった

鍼灸院でまず言われたことは、「首がガチガチ」ということでした。

 

「固すぎて人間の首じゃないみたい」とも言われました・・・(笑)

 

首から背中にかけては神経が多く通っており、ここがガチガチになっていると頭痛や不眠の原因になるそうです。

 

整体院でも首のコリを指摘されており、マッサージをしてもらいましたが、マッサージではほぐしきれないほど凝っていたのか・・・

 

◇どこに鍼を打った?痛みはある?

首や肩を中心に打ってもらい、基本的に痛みはありませんでした。

 

たまに強い痛みを感じるところもありましたが、それは特に調子の悪い部分だそうです。

 

私の場合、首と頭の間あたりがすごく痛かったです。そのあたりには「天柱」「風池」「完骨」というツボがあり、頭痛や肩こりに効くツボだとか。

 

また、調子の悪い時は痛いところが多かったです。

 

足つぼマッサージを受けるときも、体調が悪いときほど痛いと言いますよね。

 

◇治療後の眠気

治療の後はやたらと眠気を感じました。

 

例えるなら、身体から空気が抜ける感じ。

 

鍼を打つことで副交感神経が優位になり、リラックスモードになるようです。

 

自律神経が乱れると、体が戦闘モードに入りやすく、うまくリラックスできないため眠りが浅くなります。

 

それが鍼で改善されるようです。

 

眠気がきたら、昼間でも我慢せずに寝るようにしていました。

 

 

 

◇数か月後の効果

食欲不振の改善

週に一度の治療を数か月間続けて、まずは食欲不振が改善しました。

 

お肉や揚げ物を食べても胃もたれしない・・・!食べる量も明らかに増えました。

 

鍼はお腹にも少し打ってもらいましたが、ほとんどが首と肩でした。

 

食欲不振の原因も首コリだったのか・・・驚きです。

 

不眠の改善

不眠も数か月で改善しました。寝つきの悪い日が減り、早朝覚醒はほとんどありません。目が覚めても二度寝することができるようになりました。

 

頭痛の改善

治療前は痛み止めが効かず、吐き気をもよおすほどの頭痛もありましたが、今は痛み止めを飲めばおさまる程度です。

 

頻度もあきらかに下がっています。

 

雨の日や暑い日はやはり痛くなりますが・・・。

 

内科では低血圧によるものでは・・・?と言われているので、首コリや自律神経以外の原因もありそうです。

 

◇定期メンテナンスを続行中

通い始めて3年ほど経ちますが、今も1か月に1回ほど治療を受けています。

 

仕事が忙しいとき、心労が多いときは特に首が凝りやすいので、鍼でリフレッシュします。

 

・疲れが取れる

・心身をリフレッシュできる

 

というのが大きなメリットです。

 

張りつめた神経をゆるめるからでしょうか、心のモヤモヤまで軽くなる気がします。

 

精神的な不調にも良い影響があるのかもしれません。

 

◇まとめ。鍼は自律神経失調症に効果あり?

鍼で緊張をゆるめることでさまざまな症状が緩和され、とても楽になりました。

 

人によって、また先生との相性によって鍼の効果は異なると思われますが、私の場合は自律神経失調症に効果ありでした。

 

感想は以上です。

お読みいただき、ありがとうございました!

 

 

教員時代、こんな症状が出て休職しました↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp