しまねこ先生、学校辞めました。

元中学校教員。病休•休職経験あり。現在は小さな学習塾をやっています。HSPの傾向あり。自律神経失調症。体調を崩しにくい働き方を模索中。

教員3年目。休職しました。傷病手当金の金額を月ごとに公開。

 

 

こんにちは。元・公立中学校教員のしまねこです。

自律神経失調症で休職後、退職しました。

 

休職2年目に入ると、お金の受け取り方が少し変わります。

 

1年目は「給料」でしたが、2年目からは「傷病手当金」をもらうことになります。

 

お金の出どころが違うみたい。

 

今回は私がもらった「傷病手当金」の具体的な金額などをご紹介します。

f:id:kuro_neko3:20230926220556j:image

 

 

 

~~~~~~~~~~~~


◇3年目教員、傷病手当金の支給額は?

採用されて3年目、20代中学校教員の場合。

通帳に記載されている額を書いていきます。(千円以下切り捨て)

 

12月(休職2年目の初月)・・・16万7000円
1月・・・15万2000円
2月・・・14万5000円
3月・・・16万7000円

 

3月で退職したので、ここまでしかありません。


あれ、休職1年目のときより増えてる・・・?

 

休職1年目は、だいたい手取り14万円台だったけど・・・。


と思ったら、これらは本当の手取り額ではなかったのです。

 

ここから支払わなければいけないものがありました。


~~~~~~~~~~~~

◇共済掛金の支払いが必要でした

12月のある日、こんな手紙が送られてきました。


「共済組合の掛け金につきましては、毎月の給料から控除する方法で納めていただいていますが、休職により無給になられたため、給料が控除できなくなりました。つきましては・・・納付書により納入していただくことになります。」


要するに、今まで給料から天引きしていたものが、今回は天引きできなかった。(傷病手当の手続きが間に合わなかったため)

 

振り込み用紙をあげるから、自分で銀行に行って支払ってくださいね。

 

という内容。

 

振り込み期限は12月末。けっこう急な話!!

 

支払うものは、

 

・共済短期掛金
・厚生年金
・共済長期掛金(退職等年金)

 

合計34202円。銀行に支払いに行きました。

貯金が少しはあるとはいえ、けっこうな金額!

 

~~~~~~~~~~

◇本当の手取り額は・・・

毎月34000円を支払ったので、傷病手当金の手取りを再計算してみると・・・

 

12月・・・13万3000円
1月・・・11万8000円
2月・・・11万1000円
3月・・・13万3000円

 

これが本当の手取りです。

 

傷病手当金の目安は給料の6割ほどと言われていますが、確かにそれくらいになりました。

 

休職2年目でも6割くらいもらえる!本当にありがたい制度ですね。正直、申請はめんどくさかったけど。

 

申請の手順については、こちら↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp

 

 

~~~~~~~~~~~

 

お読みいただき、ありがとうございました!