自律神経失調症で病休。整体で治療を受けてみました。

こんにちは。元・公立中学校教員のしまねこです。

 

自律神経失調症で病休を取り、その後、休職に入りました。

 

休職直後は1日のほとんどの時間を横になって過ごしました。

 

そんな状態にも関わらず、これといった治療法もないみたい・・・。

 

そこで、ある整体院に通うことになりました。

 

その整体院では、自律神経失調症改善のための施術を行っていると聞いたからです。

 

今回は私が整体院に行ってみた体験談をご紹介します。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~

◇A先生との出会い

A先生の整体院は、私の家から車で1時間ほどの場所にありました(ちょっと遠い)。

 

車で1時間の移動も、体力の落ちた私には正直しんどかったです。運転はもちろん母に任せ、助手席を倒してできるだけ疲れないように移動しました。

 

A先生はガタイの良い男性で、40歳かな?くらいのわりと若い人。優しい物言いで、こちらの話もよく聞いてくれました。

 

~~~~~~~~~~~~

◇この時期の症状は・・・

胃もたれがして食事があまり摂れない。

・寝つきが悪い。

・眠りが浅い。

・急な気温変化がある日は体がだるくなる。

・喉が締め付けられるような感覚がある。

・肩や背中が凝って痛い。

・気温が高くなると頭痛が起きる。

・時々、微熱。

非常に調子が悪いが、すごく激しい症状があるわけでもないという感じ。

 

A先生によると、これらの症状はおそらく自律神経の不調からきているとのこと。

 

簡単に言えば、交感神経(アクセルみたいなもの)と副交感神経(ブレーキみたいなもの)のバランスが取れていなくて、体が暴走気味・・・ということらしい。

 

最近はよく「自律神経を整えよう!」みたいな本もでていますね。

 

A先生によると、整体で自律神経を整えることができるらしいです。

 

~~~~~~~~~~~~

◇整体でどんな治療をした?

①お灸で体を温め、血流を良くする。

血流と自律神経には深い関係があるようです。

 

②全身のマッサージをする(頭から足先まで!)

かなり力強いマッサージで、太もものあたりが特に痛かったです。

 

あちこち触診する中で、「胃のあたりがすごく硬くて、内臓が動いていない感じがする・・・」と言われました。(内科の先生と同じ意見!)

 

③カイロプラティック

背骨のゆがみを整えることで、全身を整える治療法です。

 

首を「ボキッ」と音が出るほどひねる施術で、専門の人がやらないとかなり危険なものだそう。

 

やり方が悪いと障害が残ることもあるらしいです・・・。

 

~~~~~~~~~~

◇治療の効果は?

お灸、マッサージ、カイロプラティックをやってもらった直後は・・・

・身体が温まり、全身がスッキリ。

・肩こりが楽になる。

・体の力が抜けてリラックスできる。

・よく眠れる。

 

といった効果がありました。

 

いつも体が緊張していると、自律神経が乱れ、内臓にも影響があります。だから緊張をほぐすのが大切。

 

思えば、仕事中はいつも緊張状態でした。

 

また、自律神経は首や肩のこりとも関係が深いそうです。私は肩こりがひどかったので、納得でした。

 

治療後は身体が楽になり、続けていけば少しずつ元気になれそうだという感覚がありました。先生も親身になってくれるので、しばらく通いました。

 

~~~~~~~~~~~~

◇回復の兆し

治療後は調子が良くても、1週間もすれば元に戻ってしまいます。

 

だから最初の頃は週に1回通っていました。

 

そして数か月通ううちに、だんだん普通の食事が摂れるようになってきたのです。

 

「胃のあたりがドクドクと脈打つのが分かるようになった。」と言われました。

 

硬くなっていた内臓が、ようやく動き出したそうです。

 

私の胃、生き返った😭

 

そこから魚や肉などたんぱく質も少し食べられるようになり、体力が少し戻ってきたのか。散歩に行ける日もでてきました。

 

好きなドラマのDVDを借りに、DVDレンタルの店まで歩いて行くことも。

 

A先生のおかげです。

 

整体治療の感想は以上です。お読みいただきありがとうございました!

 

次の記事↓

kuro-neko3.hatenadiary.jp